イベント情報

2月14日は「フラワーバレンタイン」

2月14日は、フラワーバレンタイン
「男女がお互いに愛や感謝を伝え合う日」
世界の多くの国で、男性から女性へ花を贈る日です。                        大切な彼女や奥様の笑顔のために愛や感謝の気持ちを込めて、是非花贈りにチャレンジしませんか?
公式ホームベージ : www.flower-valentine.com/
日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートでLOVEを伝える日」とされ久しいですが、欧米におけるバレンタインデーは、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日であり、主に男性から女性に花(バラ)を贈ることが最もポピュラーな風景です(欧米では年間で最もバラが売れる日がバレンタインデーです)

▲ページトップへ

3 LOVES STORIES とは

1月31日(愛妻の日)
「妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になりかもしれないという理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを、世界に広めていこういう活動」(日本愛妻家協会)

2月14日(フラワーバレンタイン)
「世界におけるバレンタインは、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝え合う日」
一般的に、男性から女性に花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。

3月14日(ホワイトデー)
「一般的にバレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてお菓子やお花などのプレゼントを女性に贈る日」
(この習慣は、日本のオリジナルです)

▲ページトップへ

1月31日は、「愛妻の日」

「愛というもっと身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」という理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていこうと日本愛妻家協会が行う文化活動です。
「愛妻の日くらいは早く帰宅して、奥様へ感謝の言葉と花をささげよう。」
この愛妻の日をきっかけに、奥様への感謝の気持ちを表す手段として、また奥様への愛の証として、花を贈る文化を日本に根付かせましょう。

▲ページトップへ

11月22日は「いい夫婦の日」

皆さんも、パートナーに花をプレゼントしたり、ご自宅に花を飾ったりして、忘れられない「いい夫婦の日」を演出してみてはいかがでしょうか?
いい夫婦の日とは、1988年、(財)余暇開発センター(現・(財)日本生産性本部)が“夫婦で余暇を楽しむライフスタイル”を提案。「いい(11)ふうふ(22)という語呂合わせにより、11月22日が「いい夫婦の日」に制定されました。

▲ページトップへ

10月31日(土曜)は、ハロウィン

ハロウィンは、10月31日の夜に行われるヨーロッパを起源とする民族行事です。
これが、万聖節と言うキリスト教のお祭りの前夜祭に変わり、精霊や魔女などから身を守るために仮面を被って魔除けの焚き火をすることが始まりになったと言われています。

▲ページトップへ

2020年の十五夜はいつ?

十五夜とは、旧暦の8月15日(現在の新暦日)前後に訪れる満月の日の事をそのように呼びます。
十五夜の由来は?
「満ち欠けする月の様子」、「作物が月の満ち欠けと共に成長する」ことから
<農作物の収穫>・<ものごとの結実>・<祖先とのつながり>を連想し、それぞれに感謝し、祈るようになったと言われています。
2020年の十五夜(中秋の名月)は、10月1日(木曜)です。

▲ページトップへ

9月21日(月曜)は、敬老の日です。

敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨として設けられています。先ずは、ご自分のおじいちゃん、おばあちゃんにステキなお花をプレゼントされては如何でしょうか?

▲ページトップへ

秋のお彼岸

春分と秋分は、太陽が間東から昇り、間西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝しすることで遥か彼方の極楽浄土に到達する事が出来ると信仰されてきました。
現在もこの春分と秋分の日を中日とし前後7日間がお彼岸の日となっています。
2020年の秋分のお彼岸日程は、9月19日彼岸の入り・22日秋分の日(中日)・25日彼岸明けとなります。

▲ページトップへ

2020年のお盆はいつ?

7月盆(新のお盆)・8月盆(旧のお盆)・旧盆の中で太陽暦による一番早い7月盆の時期を迎えます。 地域によりお盆を迎える時期は違いますが、
7月ぼんの迎え日が13日(月曜)、中日が15日(水曜)、ぼん送り火が16日(木曜)です。
8月ぼんの迎え日は13日(木曜)、中日が15日(土曜)、ぼん送り火が16日(日曜)です。
今年の旧盆は、8月15日(土曜)、
離島方面の旧盆は8月31日(月曜)/祖先を迎える日ウンケー、9月1日(火曜)/中日ナカビ、9月2日(水曜)/祖先を送り出す日ウークイとなります。

▲ページトップへ

毎年7月7日は七夕(しちせき)の節句です

七夕の由来は、
1.織姫と彦星の伝説
2.棚機女(たなばたつめ)先祖の霊を祭る前の禊の行事
3.乞巧奠(きこうでん)はた織りや裁縫の上達を祈願する風習
4.種幡祭り(たなばたまつり)豊作を祈り種を撒く
などがあるそうです。

▲ページトップへ